ページの先頭です。

みちのく福島で I T 研修会 開催!

社団法人 日本鍼灸師会主催の第1回 I T 研修会が、平成15年11月30日に郡山の国際メディカルテクノロジー専門学校で開催され、参加者はパソコンの操作や電子メールの使い方などを学びました。

会場風景

会場は、国際メディカルテクノロジー専門学校の最新設備を調えた、PC研修室をお借りして行われました。30人を超える参加者で、遠くは静岡から参加された方もいらっしゃいました。

酒井一茂先生

開会式の後、社団法人日本鍼灸師会情報技術部長 酒井茂一先生の「I T 研修会の目的」という題で、I T技術の現状や将来性などをプロジェクターを使って説明をしていただきました。

酒井一茂先生の講習風景

講習風景

次に初・中級コースと中・上級コースに分かれての研修です。

研修風景

初・中級コースでは秋森徹二先生が、ブラウザを使ってホームページを見る方法や、電子メールの使い方やマナーなどを初心者に分かりやすく説明され、実際に参加者どうしてメールのやり取りを体験しました。

中・上級コースでは三瓶真一先生が、各県のサイト管理担当者を対象にメールアドレスの発行方法やCGI について学びました。実際に掲示板を研修用のサイトに作りました。

中村一徳先生

最後に全体で、中村一徳先生から「経営向上のためのインターネット」という題で、お話をしていただきました。先生の治療院のホームページを見ながら経営向上のカギがどこに隠れているのか教えていただきました。

記念すべき第1回 I T 研修会が無事修了しました。、研修会場 を提供していただきました国際メディカルテクノロジー専門学校様、教職員のみなさまには、大変感謝いたします。ありがとうございました。